Blog

損益分岐点売上高ってなんでしょう?

「損益分岐点売上高って何だろう?」——事業をやっている方なら、感覚的に「いくら売れば利益を残せるか」は分かっていると思います。それを実際に金額として表したものが損益分岐点売上高です。

損益分岐点売上高とは

損益分岐点売上高は、簡単に言うと売上と費用がトントンになる売上高のことです。利益も出ないけれど赤字にもならない状態、と言い換えられます。 損益分岐点売上高を超えられればそこから利益になり、それより売上が下回ると赤字になってしまいます。

損益分岐点売上高の求め方(計算式)

損益分岐点売上高を求める計算の手順は、次のとおりです。

  1. 限界利益 = 売上高 - 変動費
  2. 限界利益率 = 限界利益 ÷ 売上高 × 100
  3. 損益分岐点売上高 = 固定費 ÷ 限界利益率

まずは売上高から変動費を引いて①限界利益を出します。 次に、限界利益を売上高で割って②限界利益率を出します。 最後に、固定費を限界利益率で割ると③損益分岐点売上高を求めることができます。

用語説明
変動費売上の増減に応じて増えたり減ったりする費用(商品の仕入れ代金、原材料費、外注費など)
固定費売上の増減に関係なく一定額が発生する費用(家賃や人件費など)
限界利益売上高から変動費を引いたもの。内訳は「固定費+利益」(利益がゼロの場合もある)

損益分岐点売上高の例題

文字だけだと分かりづらいので、数値を使った例題で見てみましょう。高級食パンを1本1,000円で販売しているパン屋さんがあるとします。直近の決算は、次のとおりでした。

直前決算
売上高1,000万円
変動費300万円
固定費350万円
利益350万円

この場合の損益分岐点売上高を、先ほどの式に当てはめて計算してみます。

①売上高1,000万円-変動費300万円=限界利益700万円
②限界利益700万円÷売上高1,000万円×100=限界利益率70%
③固定費350万円÷限界利益率70%=損益分岐点売上高500万円

この例題のケースでは、損益分岐点売上高は500万円ということになりました。 高級食パンは1本1,000円なので、500万円÷1,000円=5,000本を年間で販売できれば、赤字にはならないということです。

まとめ

損益分岐点売上高自体は、理解してしまえば難しいものではありません。 変動費と固定費を分ける作業は多少手間がかかりますが、事業をやっている方は実際に自社の損益分岐点売上高を計算しておくことで、ご自身の感覚と合っているかどうかを確認できます。

税務顧問について詳しく見る